激北海道って殴られてマントを広げた紳士の姿に似てると伝えたら友達にドン引きされたぷんぷん丸プレゼンツ

+α

飲み会で「お前はもっと前に出なきゃいけない、+αが足りない」と言われてマジ凹みしたので考えをメモ

【+αを身に付けるには】
・技術力あるよアピール
・誰も助けてくれないので、自分からなんとかする(手助けしてくれるだろうという考えではいけない)
・営業力を身に付ける(本を読む)
・飲み会の挨拶のパターンをいくつか用意しておく(歓迎会、懇親会、忘年会)
・常日頃から飲み会で言えるような言葉を考えてから仕事をする(行動する前に何故行動するのかを説明出来るように)
・飲み会でオタクじゃない人と話せるような何かを作る(語れるような趣味)→登山?(月一で登るのを目標)
・他人に興味を持ち、名前を聞いたらすぐメモる
・大勢の人の前で話せるようなトレーニングを考える

いまのところは思い付くのはこれくらいかなあ…
飲み会で適用しようと精神を張りつめて過ごすと顔が怖いと言われるので徹底的に自分を殺して仮面を付けて過ごさなくては

どこ見てんのよ